今日のごはん

そんなわけで今日のごはんは唐揚げ弁当\(*´▽`*)/
でしたが、
テリヤキハンバークの予定でしたょ。
我が家ではBSEが怖いので和牛しか使わない!
もとい、和牛しか使いたくないけど高くてそんなに買えない!
ということで豚肉でハンバーグ作ってます。
豚肉でも結構いけるんだぞーぃ。
ハンバーグなんて定番中の定番ですが、
せっかくなので簡単に・・・。
豚ひき肉300㌘に玉ねぎ中1個みじん切りにして炒めたのをぽぃっ
そこにパン粉カップ1/2に牛乳1/4(母乳でも可(ぇ)を入れてまぜまぜしたのをいれます。
そしてたまご1個、塩、コショウ、あればナツメグをひとふりふたふりいれると香りがよくなります。
よーくこねこねして粘りが出てくるまでこねます。
あとはかたちを整えて(手のひらにたたきつけて空気ぬいてね)、
真ん中にへこみを作ってフライパンに並べて焼きます。
真ん中にへこみ作るのは真ん中まで火が通りやすいようにっていうのと、
焼くとふくらんじゃうからだったきがする(*´-`)
両面にこんがり焼き目をつけたら
エマは日本酒をじゃっといれてふたして蒸し焼きにしてます。
オーブンに入れて焼くってのもおいしくできます。
味付けはお好みで。
テリヤキにするときは別鍋にみりんと醤油と砂糖と酒と水なんかでタレつくっといて
煮詰めてあとでハンバーグにからめるとうまくいくよー
そこにマヨネーズかけるともっとウマー(゜Д゜)
久々のごはんコーナーなのに適当で申し訳ない(*´-`)