長くなっちゃったな・・・。でもこれもずいぶん書いてないんだよね・・・。
最近ともくんが試験直前で塾の講義が終ったため、毎日夕飯作り。
だからネタはたまってるんだけどw
・シャキシャキもやしのナムル
これは超簡単な上に激ウマ( ´艸`)
まずもやしを半袋、お湯で軽くゆでます。
お湯を切って暖かいうちにごま油を大さじ1〜2程まわしかけてあえます。
そこにおろしニンニク小さじ1、塩コショウ少々を加えてよく混ぜるだけ!
あとは荒熱をとって冷蔵庫で冷やしておきましょう。
これがホントおいしい!!ビールのおつまみなんかにもいけるんじゃないかな。
おつまみネタでもう1品。(前載せた気もするw)
・ネギのくるくる巻き
薄切りの豚ロースを用意します。豚バラの薄切りでもOK。
肉の幅にあわせてネギをぶつ切りに。
お肉でネギをくるくる巻いて、耐熱皿に並べましょう。
そこに塩をちょっとふって、上から日本酒をふりかけます。
さらに白髪ネギをつくって上にふわっと。そのままオーブンへ。
中に巻き込んだネギがやわらかくなるまでこんがり焼いてできあがり!!
火力にもよるんだけどだいたい15分くらいかな?
なかからじゅわっとネギの熱い汁がでてきて、肉の旨みもタップリ(´▽`)
オススメでぃすよっ
最近ちょと寒くなってきたので、鶏の水炊きやキムチ鍋がおいしいですねー。
ともくんが風邪をもらってきたっぽいので、
鶏だんごにしょうが多めに入れてみたり、
しょうがタップリの春雨スープつくったりしてあったかメニューも作ったり。
冬メニューも紹介しないとね( ´艸`)