っていっても作るのにがんばりすぎて疲れたから日記は手抜ry
・なめらかポテトぐらたん
・たまねぎしゃきしゃき豚のしょうが焼き
まず『なめらかポテトぐらたん』
じゃがいも中2個を皮をむいて1㌢くらいの輪切りにして水にさらします。
それを耐熱皿に並べてレンジでやわらかくなるまでちんっ
レンジでおいもを加熱している間に、タマネギ半分をみじん切りに、
ソーセージ2本を輪切りにして、大さじ1弱のバターをとかしたフライパンで
タマネギがしんなりするくらいまで焦がさないようにいためます。
じゃがいもが柔らかくなったらボールにうつしてフォークなどでつぶします。
そこに炒めたたまねぎとソーセージ、冷凍コーンを好きなだけぷらす(*´ω`*)
塩コショウ、キューブのブイヨン1個(又はお好みで半分でもおk)を
加えてよく混ぜ混ぜします。
最後になめらかになるまでちょっとずつ牛乳を加えて種のできあがりー!
これを耐熱皿にうつして表面をならし、上に粉チーズをふりかけて
オーブンで焦げ目がつくまで焼いたらできあがりー(´▽`)
牛乳でちょっとゆるいかなーくらいまで生地をのばしておくと、
できあがりが舌触りなめらかでウマー(゜Д゜) な一品に(*´-`)
次に『たまねぎしゃきしゃき豚のしょうが焼き』
ふつうにしょうが焼きなんですけど、
今日使ったのは実家でよく使う『東京X』!!
ちょっとお値段は高めなんですが、脂身も甘くてさっぱりして実に旨い!
東京Xの細切れを使ってしょうが焼きをするってことで気合をいれてアレンジを。
豚肉にかるく塩コショウをして下味をつけ、
そこにおろししょうが小さじ2、おろしニンニク小さじ1、
醤油とお酒を3:2くらいの割合で・・・んーどれくらいかなぁ
あんまり多すぎると味濃くなっちゃうんだけど、お肉に絡めたあと
ちょっと汁気が残るくらいの量いれます。
そこに2㍉幅くらいに切ったたまねぎ半分をどばっと加えて軽く混ぜて
ラップをして30分くらい冷蔵庫で寝かせます。
油をちょっとなじませたフライパンで強火でさっと炒めてできあがりー!
これかなりうまかったです(´▽`)
千切りにしてしゃきっとひやしたキャベツの千切りとよくあいます!!
白いごはんもよくすすんでおなかいーっぱいヽ(´▽`)/
うっかり食べ過ぎてちょっと気持ち悪くなったのは内緒Orz