ならず、今日のおやつ?!
月曜もおやすみで時間あったので、久々におやつでも♪
ってことで簡単ミルクプリン(*´-`)
まずカラメルソースをつくります。
厚手のお鍋に砂糖大さじ5水大さじ3〜4いれて弱めの中火にかけ、
鍋をゆすりながらカラメル色になるまで温めます。
途中ぐつぐつしてくるけど、あまりにも泡立っちゃったら火を弱めましょう。
焦げやすいので色が変わってきたら要注意。
もうちょっともうちょっとってやってるうちに焦げて苦くなっちゃうよー。
全体がとろっとしてきて色が変わったら、
ちょっと色薄目かな、くらいで火を止めます。
そこに大さじ1の水を加えてカラメルを溶かします。
注意)水入れるとはねるので火傷に注意!気をつけてね。
それを耐熱のプリンカップにそれぞれいれて、
器の底を冷やしてカラメルソースを固めちゃいましょう♪
次にプリン液。
Lサイズの全卵1こ、黄身1こをあわ立たないように混ぜ混ぜ。
牛乳300CCにお砂糖30㌘(ちょっと少なめでもOK)いれて
あっためてお砂糖溶かします。
砂糖が溶ける程度でいいので牛乳はあっためすぎず人肌程度に。
砂糖入りの牛乳を溶き卵に混ぜ混ぜします。
そしたらプリン液を茶漉しなどで2度漉します。
このプリン液を先ほどのプリンカップに静かに注ぎます。
あとは蒸し器で15分〜20分蒸します。
もし蒸し器がない場合は大きめのお鍋に2〜3㌢水をはって火にかけ、
沸騰したらプリンカップにそれぞれアルミホイルで蓋をして入れればOK!
プリンカップの大きさによっても蒸す時間は違うんだけど、
表面がぷるぷるしてかたむけても液がでてこなければ大丈夫。
荒熱をとって冷蔵庫で冷やせばおいしいプリンのできあがり〜(´▽`)
めんどくさい方はカラメルソースをホットケーキシロップで代用もできます。
もっとめんどくさい方はコンビニでプリンを買ry
( ´_ゝ`)