『さといものつやつや甘辛煮転がし』
手間のかからずおいしい料理をめざしているので
今日は冷凍のさといもをつかってお料理です(`・ω・´)b
冷凍のさといも10こほどレンジで解凍します。
お鍋にだし2/3カップ、砂糖大さじ1強、醤油大さじ1、日本酒大さじ1
をいれてあたためます。
そこに解凍したさといもをころんといれて、沸騰するまで強火で。
沸騰したら静かに煮立つくらいまで火を落とし、
水でぬらした落し蓋をして汁がほとんどなくなるまで煮ちゃいます。
そこまで煮たら蓋を取って、鍋ごと静かにゆすって
さといもに煮詰まった汁をからめてつやつやになればできあがり☆ミ
さといものまろやかな食感と甘辛の汁がウマー(゜Д゜)
是非おためしあれ(人´∀`)*゜。・。*゜・
さて、本日はワンタンのレシピをばご紹介すると申し上げたが、
気が変わったので後日にいたすことに( ´_ゝ`)
ちなみに今日のメニューは
『自家製ワンタンと春雨の中華スープ』
『にんじんとピーマンのあっさりきんぴら』
『さといものつやつや甘辛煮転がし』
『前作って保存しといたよ炊き込みご飯』
でした。
調子に乗ってたべてると吐くんじゃないかと怖いので、
野菜いっぱいで少量でも栄養取れるものを自分で作っております(*´-`)
ちなみに昨日仕込んでおいたワンタンには豚のひき肉200㌘使用。
しかしいっぱいできちゃって半分冷凍にしちゃったので
結局ともくんと2人で肉100㌘というちょーヘルシーメニュー。
レシピしりたいというご希望あらばそのうち載せますYO