なにやら家の中に蚊がいるのが気になりますが・・・。
今日のともくんのごはんは
『新じゃがほくほく肉じゃが』
『鶏のささみとアスパラガスのあっさり塩炒め』
肉じゃがはみんな作り方くらいしってるよな・・・
今新じゃががでてきて、とっても安く売ってるので買ってみました。
新じゃがは皮がとってもうすいのでそのまま調理。
小さめのを一口大に切って5分ほど水にさらしておきます。
タマネギは半分に切ってから1㌢幅くらいに切り、
にんじんは色つけていどに、ちょっとだけ、輪切りにしときます。
今日はお肉は豚肉のこまぎれ。
鍋に油大さじ1ひいてあっため、肉を色が変わるまで炒めたら、
タマネギにんじんをいれて強火で炒めます。
そこに水をきったじゃがいもをいれて、油がまわってつやが出るまで炒め!
そこにだし汁と調味料を酒、砂糖、みりん、醤油の順にいれ、
煮立ったらあくをきれいにとって、水でぬらした落し蓋をして
強めの中火で15〜20分煮ます。
だしの量はひたひたよりちょっと少なめのほうがほっくり仕上がるみたい。
お好みで春雨なんかをちょっといれてもおいしいです。
でも春雨水分をめちゃくちゃ吸うので、入れる場合はだしの量に注意。
ちょっと大めにしておかないと煮える前にこげついちゃうよー。
煮えたら器に盛ってできあがり(人´∀`)*゜。・。*゜・
なんかバットとかにひろげて荒熱とったほうがいいらしんですが、
めんどくさいので省略( ´_ゝ`)
鶏の塩炒めは
鶏のささみを削ぎ切りにし、塩コショウして日本酒をふりかけ、
少しの間ねかしておきます。
この前八百屋さんで細身のおいしそうなアスパラガスをみつけたので、
それをざくざくきって一緒に炒めるんですが、
肉の色が変わるくらいまで先に鶏をいためてからアスパラ入れたほうが
くにゃくにゃにならないでいいでしょう。
もしアスパラがふつうの太さのものなら、これも削ぎ切りにしたほうがGood。
まぁ簡単です。普通に炒めて塩コショウで味を調えて終わり。
簡単だけど栄養たっぷりでどっちもおいしいぉー。
白いごはんがすすみます(`・ω・´)
まぁダイエット中のエマは今日もマイクロダイエットのスープなわけで・・・
(;´д`)トホホ