今日のともくんのごはんは『カジキマグロの照り焼き』です
この前おいしそうなカジキマグロの切り身をみつけたので、
それを日本酒とお醤油とおろししょうがのタレにつけこんであります。
それ焼くだけなんですけどねw
保存も多少はきくし、とってもおいしくて簡単(´▽`)
白いごはんによくあうよー
つけ添えにしし唐辛子の素焼きなんてどうでしょう。
しし唐に縦にきりこみいれて種を取り除いて、
テフロンのフライパンで油をひかずにちょっと転がして火を通すか、
カジキを焼くときに一緒にグリルで焼いちゃうか。
ただグリルで焼くときは焦がさないように気をつけてね。
あとは夏も近づいてきたので『ナスのしぎ焼き』なんかも。
ともくんはナス嫌いなので脳内ですが、このメニューにはあうはず。
ナスまるのままグリルで皮に焦げ目ついてしわしわになるまで焼きます。
やきあがったら冷水につけて冷まします。
冷めたら楊枝をつかって皮をはがしとり、ヘタを切り落とします。
あとは一口大に長さ切りそろえて器に盛り、おろししょうがを載せてできあがり。
ゴマなんかもちょっと手ですりつぶしながらかけるとおいしいかもね(*´-`)