お仕事

今日はお仕事でとってもやなことありました。
社会人になって2年半。
いろんなひとがいるんだってことは身をもってわかってきたつもりでした。
でも今日はちょっと耐えられなかった・・・。
エマは今銀行で貿易のお仕事してるんですが、
ご存知のとおり銀行ってのは支店がお客様との接点で、
そのまた元締めの各業務ごとにセンターってのがあるんですが、
なにしろセンターにいる人たちってのは対顧客のお仕事でないので
理不尽なものいいしてくることもあるんです(´・ω・`)
サービス業にはCSって言葉があります。
日本語で言う顧客満足ってやつです。
支店で働く限りは、お客様と直接接点をもつわけで、
お仕事はできるだけお客様の依頼の沿って進めていくのが基本です。
主に法人相手に仕事してるエマですが、やっぱり会社も人間と同じで
個性がいぽぱい、会社によってのルールも違うんです。
今日はうちの支店で一番大きなお客さんの書類を扱ってたんですが、
依頼どおりにセンターに海外への電文発信をお願いしたら、
センターでも有名ないやなおばさんから電話が・・・・。
おばさん『あなた、こんなくだらないことなんでわざわざ依頼してくるわけ?
     あなたの説得が足りないからこういう事態になるのよ。
     話になんないから上司だしなさいよ!』
たしかにわざわざ電文打って銀行経由で確認取るほどのないようじゃなかったっちゃそうなんですけど、お客様の会社の方針で都度こういう形をとるようになってるのであれば、
やるしかないんですよ。
 エ マ『お客様にもご説明しましたが、会社の方針ということですし、
     上司にも確認済みで確認印も押印してありますよね?
     そのまま実行してください。』
ぶっちゃけた話、上司なんかより担当者のほうが事情や手続きがわかってるから、
上司ははんこぽんとおすだけなんですけど・・・。
おばさん『は?だから、あんたなんかと話すひまもないし、
     だいたいあなたに話すようなことでもないのよね。
     とにかく時間ないんだからいいかげんにしなさいよ!!』
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
そんな言い方って・・・。
一応エマは今の支店でかなり能力を買われて仕事してます(´・ω・`)
がんばってお客様の依頼にも、上司の期待にも沿うようにやってきました。
それなりにプライドもあります。
だいたい今回の依頼物件はエマが早めにお昼ごろ発注したにもかかわらず、
電文発信時限ぎりぎりの5時に電話かけてきたのはあなたですよ?
今までなにやってたんですか?
というか、社会人としてそういう感情的な発言はどうかと。
反論する暇もなく受話器たたきつけられ、電話END
あまりにもくやしくてデスクに突っ伏して泣いちゃいました(´;ω;`)
エマお仕事で悲しくて泣いたことは一度もありません!
泣くときはいつもくやしくて泣くんだ!
(ってかよっぽどのことがないと泣かないけどw)
ぐやぢぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーー!!!!!
課長!何とかいってやってくださいよ!
あなたの部下がセンターのえらくもないおばさんに侮辱されてますよ!
が、課長は電話口でそのおばさんにただよろしくといっただけで
なにもいってくれませんでした(´・ω・`)
わかってるんだ。この課長使えないってわかってるんだ。
でもっ、でも・・・・
・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!
くっそぉ〜 次おんなじことがあったら支店長に直接ちくってやるっ

と、そんな胃の痛くなるような1日ですた・・・。