今日は先日ともくんの妹が愛媛からもってきてくれたおそうめんを、
というリクエストだったので主食はおそうめん。
で、おかずに鮭のカマの塩焼きとごぼうサラダ。
というわけで『シャキシャキごぼうサラダ』を紹介。
簡単なんですけどね(ノ∀`)
まず鶏の胸肉をひろげて塩コショウで下味を。
耐熱皿に鶏をのせて、上から日本酒、水を半々くらいで鶏がひたひたになる位
入れてラップできっちりふたをします。
600Wで5分、電子レンジでチン!
これで一応OKだと思いますが、念のため、厚いところを割いてみて
中が赤くないか調べてね(ノ∀`)
熱の通った鶏の胸肉をフォーク2本を使って細く割きます。
皮もちぎって細かくしちゃいましょう。
このとき耐熱皿に鶏のだしのでたスープが残ってるので、
割いた肉はこのままいれておくとスープのうまみを吸ってしっとりいい感じに。
次に、ごぼうを笹がきにして沸騰したお湯で熱が通るまでゆでます。
ごぼうはあくが強く、黒くなってしまうので、
真っ白なごぼうでサラダを作りたい人は、笹がきにするときに
受けにお酢をすこしいれた水をつかうといいでしょう。
笹がきが全部終わったら流水で酢を洗い流しちゃいましょう。
ごぼうがゆだったらざるに上げ、そのままさますか、
急ぎなら水で洗って冷ましてよく水を切ります。
別のボールに先ほどの鶏肉をスープを軽く切っていれ、ごぼうもいれます。
マヨネーズであえるんですが、
ここで隠し味!めんつゆをすこしいれると味がしまります。
めんつゆは味をみながらお好みの量で。
あとはごまをゆびでかるくすりつぶしながら加え、香りをプラス。
きれいな器に盛ってできあがり〜(´▽`)
是非おためしあれ!