今日まだつくってないんだよなー(ノ∀`)
この前は休日にMLC7F単騎しながらホルにニラ玉教えたり、
自分でも料理はちょこちょこやってるんだけどねー。
最近作ったウマー(゜Д゜) なのをちょっと紹介しましょう。
ピリ辛キムチうどん
豚キムチとうどんの混ざったのみたいなんですけどね?
けっこうおいしくて簡単でおなかも大満足〜(´▽`)
まず豚の薄切りとキムチとモヤシ、ネギなど
一緒に炒めたらおいしそう(@ ̄¬ ̄@)ってものを遣って炒め物!
別のお鍋に普通にうどんだしで汁をにたてて、そこにうどんと炒め物をどーん。
キムチ鍋のもととかちょっといれるといかもです。
2,3分煮込んでできあがりっ
というひじょーに簡単なんですけどいけます!
そばつゆとキムチって結構あうみたい(*ノノ)
ボリューム満点の満足な一品です。
・ほっくり素あげカボチャのそぼろあん
前にカボチャの煮物に鶏そぼろいれるのを紹介したんですけど
それの応用編ってかんじ。
カボチャを薄切りにして、油で素あげにします。
別なべで鶏そぼろをつくって、だし汁をくわえ、片栗粉でとろみをつけます。
あげたてのカボチャにそぼろあんをとろっとかけると、
カボチャの自然な甘みと鶏のだしでめっちゃウマー(゜Д゜) なことにw
是非おためしあれ(´▽`)
・春ですよたけのこごはん
一応春ってことでたけのこごはんなんぞも作りました。
たけのこは水煮を買ってきて使えばOK。
めんどくさがりやなホルでも上手にたけます。
水煮のたけのこをイチョウ切りに、人参は1/2本ほど千切りに、
熱湯をかけて油ぬきした油揚げを縦半分に切って短冊切りにします。
これらをお鍋にぽいーんといれて、そこにひたひたになるくらい水を。
だしの素をいれて煮ます。
煮立ったらお砂糖小さじ2、醤油酒を大さじ3〜4かなぁ。入れて煮ます。
だいたい味がしみたら具と煮汁をわけて、冷ましておきます。
といで30分くらい水につけた米を一回水切りして炊飯器へ。
水のかわりに煮汁をいれて、ふつうのメモリにあわせるんだけど、
もし煮汁だけでたりないようなら水をたします。
全然たりないよ!ってときは水と醤油、酒を少し足しましょう。
そこに塩を少々ふりいれて炊きます。
炊飯器からちょっと湯気がでてきたなーと思ったら、先ほど煮た具を中へ。
平らにならしてまたふたをして最後までたきあげます。
最初から具をいれちゃう方法もあるんだけど、先に煮てるので
あんまり熱くわえずぎちゃうとやわらかくなっちゃうでしょ?
なのでエマは途中でいれてるんですけどねw
たきあがったら一回全体をしゃもじでまぜて10分くらいふたをして蒸らします。
で・・・・・
できあがりー(´▽`)
食べるときに木の芽なんかあったらいっかい手のひらの上でぱんっとたたいて
香りだしをしてから載せるとさらにウマー(゜Д゜) です。
画像がなくて申し訳ないんだけど、今度紹介するときはのせるよー(ノ∀`)