今日のごはん

ひさびさの今日のごはん更新です(ノ∀`)
オマタセシマシター
そこの亞月さん、ごはんの用意はOKですか?!
まずは昨日のごはんとか。
昨日はちょっとお仕事でくたびれちゃったんで、つくりおきのミートソースで
ミートソースグラタンとか。
エマ、ミートソースとホワイトソースのダブルのグラタンが好きなんですよっ
ってことで、久々におうちに帰ってきたので、
グラタンはともくんの大好物でもあるってことでグラタンに。
でもあまりにもくたびれて、この病み上がりの身体では凝るのは不可能Orz
昨日帰りによったスーパーで150円で売っていた缶詰のホワイトソースで
ちょっとだけ楽しちゃいました(*´ω`*)
味見をすると、やっぱり自分で作ったほうがおいしいかな。。。
でもまぁ今日はやむなし。これでいこう。
作り方は簡単。
マカロニをちょっとかためにゆでておいて、お湯をしっかり切る。
そこにミートソースをどぷっといれて混ぜ混ぜ。
深皿にいれて、上にホワイトソースをかけ、輪切りのゆで卵のっけて
チーズたーっぷりでオーブンへ。 はい、デキアガリー 
まぁっ なんて簡単(*´ω`*)
ミートソースのトマトの酸味がホワイトソースでやわらいで、
とってもおいしいのでちょーおすすめです。
ちなみにミートソースにはいってるのは、タマネギ、しいたけ、人参のみじん切り
豚のひき肉、こんなもんですが、人参いれると甘みもでて(*´-`)b
トマトは缶詰のホールトマトの水煮をくずしていれたもの。
エマ風は煮込むときワインじゃなくって日本酒をいれるのがポイント。
トマトの酸味も抑えられるし、香りもよくっておいしくできるよ(´▽`)
そして今日のごはん
今日はついにパートさんもダウンで帰っちゃったのでちょー激務(´・ω・`)
ってことで手抜きになっちゃいましたが、
エマの完全オリジナル、
野菜たっぷり豚と豆腐の親子丼風(?)
ごま油で豚のこま切れとネギの斜め切りにしたもの、しめじをさっと炒める。
そこに水をいれて、お豆腐を加える。
お砂糖大さじ2、みりん大さじ2(あ、量テケトーなので調節してね(ノ∀`))
を加えてちょっと煮込む。そこに日本酒大さじ2ちょっと、
お醤油は味をみながらくわえてひと煮たちさせます。
ここで味を濃い目にしておくのがポイント!
なぜならこのあと水菜をじゃぶっといれて最後に卵でとじるから。
水菜は食べる直前にざく切りにして入れます。
最後に溶き卵2こ分を流しいれて火を止めて終了。
卵いれてから火を止めてちょっとふたしとくととろりん卵とじになってウマー!
ごはんにかけてもおいしいし、そのままおかずとしてもいけますよ。
ちなみに量は小鍋でつくってるので2人分くらいかなー。
エマは作っただけでもうおなかいっぱい(´▽`)