昨日の続きとか

昨日は春巻き書き始めで終わったんだっけ。
豚肉の薄切りを細切りにして、そこに塩、こしょう、ごま油、卵の黄身を加えて
よく練って味をなじませます。
そこにみじん切りのしょうがとネギを加えてまたまぜまぜ。
あとはもやしとタケノコの水煮の細切り、しいたけの細切りなんかを加え
全体的に均等にまざるようにかきまぜます。
あ、あとエビなんかもいれたな。
今回はふつうにエビぶつぎりにしたのいれたけど、
エビを炒めるときは塩と片栗粉でもみあらいしてから使うと(´・∀・`)b
臭みも取れておいしくなるよー。
まぁ脱線したけど、そのあと片栗粉を加えてまた混ぜるの。
片栗は水分でべちょべちょにならない程度になるまで加えます。
普通はここで炒めるらしいね。
でもエマママ風はそのまま!生のまま春巻きの皮で包みます。
こうすると揚げ上がりが中身べっとりしなくておいしいよ(*´ェ`*)
ちなみに皮は卵の白身でくっつけます。
今回はこのまま冷凍ししたので、揚げるときは低温でじっくりと。
最後に温度あげてぱりっとしあげます。
これがまた後ひくんだよねー。とまんない(ノ∀`)
絶対おいしいからためしてみて!!
カボチャのサラダはとっても簡単。
カボチャを煮付けつくる時よりちょっと小さめにきって、
ならべてラップでくるんで電子レンジでチン!
やわらかくなったらフォークでざっくりくずします。
ここでフォークでつぶすと食感が残ってウマー(゜Д゜)
あとは冷凍のミックス野菜あるでしょ?あれに熱湯かけて解凍。
水を切ってカボチャに加え、マヨネーズであえるだけ。
水菜やレタスをガラスのお皿にしきつめて上にカボチャのせると
見た目もきれいで食卓も鮮やかに飾れますよ^^
あとなんだっけー
あぁ、オードブルにつかったクラッカーは『クラコット
このさくさく感がたまりません(*´ェ`*)
お料理って味も大事だけど、盛り付けも大事だよね。
特にパーティなんかでは見た目の派手さが食欲をそそるもの。
器も考えて飾っていくとみんなの喜ぶ顔で作ったほうも嬉しさいぽぱい!
手間かかってたいへんだったけどみんながおいしいっていってくれたから
苦労して作ったかいがありました(ノ∀`)