今日のごはん

は、ピザとっちゃったので作ってませんw
最近書いてなかったのでちょっと紹介。
時間なかったので簡単なのが多いんですが、
厚揚げの麻婆豆腐味噌風味とか。
豚のひき肉を色がかわってぱらぱらになるまで炒めて、
そこに3cm角くらいに切った厚揚げを加えてよく炒めます。
そこにタレをいれて炒めるだけなんですが
タレは酒、醤油大さじ2、砂糖大さじ1/2 味噌、片栗小さじ2
中華スープのもと小さじ1、水カップ1/3をよく混ぜて
炒めたところにくわえて火を通すだけ。
できあがりに菜長ネギの青いところを細く斜め切りにして加え、
七味唐辛子をちょっとふりかければできあがりー!
これも料理本にのってたんですけど、お味噌少な目でもいいかなと。
お味噌にもよるんでしょうけど、結構味を主張してくるので、
味噌味はちょっとなーって方はお味噌入れなくてもおいしいと思います。
ちなみに豚肉炒めるときにしょうがとにんにくのおろしたの、
小さじ2づつくわえると風味豊かでおいしくなります。
あとイチオシは
牛肉とごぼうのごま油炒め
ごま油熱したお鍋に牛肉の薄切りをいれて色が変わるまでいためます。
そこにお砂糖とお酒をいれて、あー分量どれくらいだろ
砂糖大さじ1ちょっと、お酒大さじ2くらいかな
ひと混ぜして、そこに醤油大さじ2、みりんちょこっと加えてまた炒めます。
炒めすぎないうちに、おなべに汁をのこしたまま肉だけ取り出します。
汁の残った鍋にみずカップ1弱加えて、
長めの乱切りにして水によくさらしたごぼうをいれて、
落し蓋してやわらかくなるまで煮ます。
ごぼうがやわらかくなって煮汁がほぼなくなったら肉をもどし、
さっといためてできあがりー(´・∀・`)
もりつけに木の芽とか乗せると彩りも香りもよくて(*´ω`*)b
こんな感じでしょうか・・・。
あとオリジナルでは白菜のほくほくグラタン。
書いたっけな・・・。ま、いっかw
白菜は芯のほうと葉のほうとざっくり2等分にして
わかしたお湯で芯のほうをさきに、葉のほうをあとにして軽くゆでます。
んで、よく水きっといてね。
ホワイトソースをつくって、ベーコン、たまねぎ、しいたけを炒めて
塩コショウで味付けしたものをまぜます。
水切りした白菜はきれいにかさねて5cm幅くらいにきって
耐熱皿にならべ、そこにホワイトソースを。
このとき白菜の間にもはいるようにおはしでちょっと動かしつつ
ホワイトソースなじませて、チーズかけて焼くだけ。
結構おいしいです。
白菜はゆですぎちゃうとぐにゃぐにゃになっちゃうので注意ですょー!
熱々なうちに食べましょうね(´・∀・`)
以上、ニエマの3分クッキングでしたー!