今日のごはん

そうそう、昨日ね、おいしいの作ったので今日のごはんの前にちょっと紹介
ほっくりかぼちゃのひき肉煮
かぼちゃの煮つけのアレンジ編なんですが、結構おいしくてオススメ
かぼちゃは3〜4cmの角にきって面取りします。
煮る前に時間があったら30分くらい水につけておくと煮崩れしにくいとか。
おなべにかぼちゃがひたひたにつかるくらい水をいれて
落し蓋をして中火で10分くらいかなぁ。煮ます。
そしたらお砂糖とお酒(大匙2杯くらいだったと思うw)をいれて
また落し蓋して5分くらいぐつぐつ。
それから今度はみりん(大匙2かな?)と薄口しょうゆ(大匙1くらいか。。。)
を加えて、竹串がやっと通るくらいまで煮ます。
べつの小鍋に鶏のひき肉とお酒とお醤油としょうが汁をよく混ぜ混ぜして
火にかけて色が変わってぽろぽろになるまでかき混ぜます。
それをかぼちゃを煮ていたお鍋に入れて1〜2分煮ます。
仕上げに小さじ2の片栗粉を水で溶いて加え、とろみをつけて完成!
煮物って冷めるときに味がしみこむものなんですって。
和食って奥が深いですねぇ。。。。
ちなみにこれ、結婚祝いにいただいたお料理の本に載ってたんですけどねw
んで、今日のごはん。
ごはん作る前にリネにちょっとだけINして、
たまたまいたぴあさんにハンバーグリクエストされたのでハンバーグ!
のはずが、気が変わってポークシチューになっちゃいましたw
簡単だったのでこれは割愛w
あと、ネットで調べてバターライスに挑戦したんですけど、
イマイチだったなぁ・・・・。
お鍋で生米をバターでいためて、ブイヨンとかしたスープで炊くの。
ん・・・こげたヽ(´▽`)/
要研究ってとこですか。