今日の献立

今日のメニューは
・サラミとチーズのオードブル クラッカー添え
・ぱりぱり春巻きエマママ風
・海鮮もりもりあったかコキール
・鶏の五目炊き込みごはん
・かぼちゃの鮮やかサラダ
こんなかんじ。
もうね、品数多かったのでちょっと大変でした(ノ∀`)
前日の夜中まで下準備しつつ、朝は9時に起きてお昼に間に合わせるぞ!
なんて思ってたら、11時起床( ´д`)
なんでともくん起こしてくれないの!
ってことで、駅集合12時なのでちょー大慌て(゜Д゜)
コキールが完成してなかったので、とりあえず五目ごはんセットしてから
たまねぎ、ホタテ、エビ、ホワイトマッシュルームを
オリーブオイルで炒めてマッシュルームの香りだし。
前日つくっておいたホワイトソースを温めてあえ、
器に移してたっぷりチーズかけてオーブンへ。
ホワイトソースって結構素材が大事だったり。
今日のためにホワイトソースに使うバターは帝国ホテルのホテルマガリンを用意w
やっぱね、香りが違うんですよ(ノ∀`)
マーガリンで小麦粉を焦げないように炒めてルーを作り、
そのあとミルクをちょっとづつちょっとづつ加えてのばします。
ここがポイント!焦って一度にいっぱいミルク入れちゃうとダマになっちゃう。
ちょっと加えてミルクがなくなったらまた加える。
混ぜる手はだんだんだるくなるけど、この一手間がおいしさにつながるんですっ
手間隙かけたおかげで上出来なホワイトソース(*ノωノ)
ここに炒めた海鮮たっぷりの具をくわえてオーブンで焼くと
こんがりこげ色のついたチーズとあいまってウマー(゜Д゜)
評判もよくって、結局エマスプーンでひとさじしか食べれなかった(ノ∀`)
ぱりぱり春巻きはママ直伝の自慢の一品!
豚肉の薄切りを千切りにし、そこに塩こしょう(ry

ちょっとやっぱり戦争いってくる(ノ∀`)
続きはまたあとでw