最近のごはん

最近忙しすぎて外食おおめだったのですが、その中で作ったものをちょっと紹介
その日はやっぱり忙しくって、帰りもちょーおそおそだったのですが
あんまり外食が続くのはだんな様の体にもよくないと思い立ち
疲れた体に鞭打ってごはんつくったエマです( ´△`)
メニューは
・ポテトグラタン
・チキングリルのトマトソース煮込み
・ほくほくかぼちゃ+鶏の挽肉のあんかけ
のはずだったんですが・・・
だんなが予想外に早く帰ってきちゃったため、グラタンとチキンのみに。
ホワイトソースつくって、ゆでたジャガイモとたまねぎ、マッシュルームを
ニンニクでちょっと香付けした油で軽く炒めてホワイトソースであえてグラタンに。
チキングリルは、から揚げ用のチキンに塩コショウ、バジルと小麦粉まぶし、
やっぱりちょっとニンニクで香付けしたオリーブオイルでかりっと焼きます。
とちゅう日本酒いれて蒸し焼きにしようとお酒をいれたら
まぁ予想はしてたんだけど、鍋に火がぼっ!ってついてちょっとびびったw
だいたい鶏に火が通ったら鶏肉を一度取り出し、
そのなべにトマトの水煮の缶詰をくずしていれます。
塩コショウなどで味をつけ、ちょっぴりコンソメスープのもとをたし、
日本酒を加えて煮込みます。バジルをここでいれてももっとおいしくなっていいょ。
酸味をおさえるためにトマトケチャップちょっと入れるのもいいかもです。
トマトソースができあがったらそこにチキンを戻して軽く煮込み、
最後にオリーブオイル加えてできあがりー
まぁチキンせっかくかりっと焼いたのでソースかけるだけでもいいんですけどねw
なんかちゃんと火が通ったか不安だったため(ry
それと、コーンスープ、買って来たやつあっためてたら
TVみてただんなに話しかけられて余所見してる間にふきこぼれorz
いやぁ、疲れてるときはあんまがんばりすぎちゃだめですね(ノ∀`)
おなかすいてるんだろうなーとかふきこぼれて汚れたりとかで余計いらいらしちゃって、
せっかく作ったのに自分も相手も嫌な思いしちゃいますものね(ノ∀`)
おいしかったからいいかw